oneday shop 無事終了

昨日の夜から警報が出るほどの大雨・・・
(夜中の市の警報は寝不足を引き起こします ̄З ̄)

あ~、雨よ早くあがれ~TT







というのも今日はoneday shopの日!

今回2回目の参加となりましたがこのイベントは今まで雨が一回も降らなかったそうです。

が・・・朝になっても雨~~~´Д`
はたしていつものようにお客様は来てくれるのだろうか・・・


e0176376_19131890.jpg


店内はこんな素敵な感じになりました♪

e0176376_19174883.jpg


作家さん達、渾身の作品がずらり!
私もその中にちょこちょことまぜていただきました^m^
ソーイング・編み物・リース・寄せ植え・アクセサリー・スクラップブッキング・籐編み
などなど、いろんなジャンルの商品が集まった半年に一度のショップ。
夢が詰まってます←っかぁ~ ̄▼ ̄∥
今度、地元新聞紙にも掲載されるんですって!
私、後列に並んでおります(笑) だんだん知名度があがってきているイベントです!


11時オープンにも関わらず一時間以上前から並んでくれるお客様、そしてぞくぞくと人が集まり
あっという間に長蛇の列!
感謝感謝です^^
お店の前にテントを用意したのも良かった(雨よけになったし♥)

たくさんの友達も遊びに来てくれて嬉しかったな~♥


e0176376_1929427.jpg



私の作品もたーくさんお嫁に行ってくれました^^
ありがとう♪



イベントって参加するだけでとてもパワーがもらえる気がします!
スタッフのみなさんお疲れさまでした。
そして雨の中、足を運んで下さった皆様ありがとうございます^^
[PR]
# by kcheese | 2010-10-10 19:36 | handmade

横浜・鎌倉へ

一昨日あたりから急に寒くなりましたね・・・

この寒暖の差に体がついていけない歳になってきましたTT

って・・・みなさんまたまたお久しぶりです(汗)
ブログは完全放置じょうたいですが昨日、一昨日と横浜・鎌倉と小旅行(主に雑貨屋巡り)へ行ってきたのでアップしようと思います。


e0176376_16225910.jpg


ずっと行きたかった「fudoki」

e0176376_16243684.jpg



e0176376_16312819.jpg


何年か前にリニューアルされたみたいですけどご主人手作りのお店はとても素敵で溜息ものでした!

ここではランプを3点購入♪
と気さくなご主人、「また来てね~」と言ってくれました^^

またいつか行きたいお店です♪



e0176376_16325588.jpg



江ノ電にのって江の島へ行ったり、線路沿いの古道具屋さんへ行ったり、とにかく歩きまくりました。
5~6キロは歩いたと思う!
田舎者は常に車移動なので脚が棒状態><

でもでも
e0176376_16372185.jpg


所々に素敵なお店がたくさんあったのでお店を発見するたび疲れは吹っ飛びました(笑)

この他にもたくさん雑貨屋さんには行ったのですが撮影NG店があった為アップできませ~んTT


中華街や横浜外国人墓地のあたりもフラフラして一泊二日でしたが楽しい旅となりました^^
[PR]
# by kcheese | 2010-09-25 16:44 | other

骨董ジャンボリー

またまたお久しぶりです^^;

みなさん夏休みいかがお過ごしですか?
今年の夏は毎日暑くて少しバテ気味><

リビングのエアコンは故障するしTT (修理は2週間後だしTT)
ほぼクーラーなしで生活しております ̄▼ ̄;;;




先月末、楽しみにしていた骨董ジャンボリーへ行ってきました^^

e0176376_23211361.jpg


入場料が少し高めな初日に行ったので品数がいつもよりたくさん♪
毎度毎度欲しいものだらけ!


今回は・・・


e0176376_23243444.jpg


ステンド2点♪
悩みに悩んで店員さんと相談しながらこのステンドに決定!
どちらもすごくお気に入りです^m^

e0176376_23245673.jpg

アンティークハンガー♪

e0176376_23251128.jpg

母に頼まれたファイヤーキングのガラスの器♪

後は付き合ってくれた娘にアクセサリーを買ってあげました。


満足満足!雑貨に囲まれると幸せ~♥
[PR]
# by kcheese | 2010-08-09 23:32 | interior

birthday cake

はは・・・ 
お久しぶりです^^;

何だかんだ忙しく一ヶ月近くブログをおさぼり ̄▼ ̄;
みなさん忘れないで~(笑)

でも暑さにバテずに元気に過ごしております♪

時間に余裕が無いので趣味のことはあまり出来ていないのですが時間を見つけては
ケーキ作りやソーイングもちょこちょこしてます。


e0176376_18153052.jpg
e0176376_1815412.jpg

頼まれ物のバースデーケーキ。

7月は娘の誕生日月でケーキも作ったのですが夜に写真を撮ったのでうまく撮れずアップ出来ません
TT
8歳おめでとう!そして8年前の私お疲れ様(笑)


e0176376_1820431.jpg


そして夏休み前の三連休初日、近所でサマーフェスティバルがあり参加してきました!
流しそうめんが無料で食べられたり←(重要)水遊びが出来たり楽しいお祭りで子供も大喜び^^

さてさて、もうすぐ長ーい夏休みΘΘ
何して過ごそうかな~?と悩む前半
でも終わるころにはあっという間で「もう学校始まっちゃうの?」状態^^;
今年の夏休みも子供と楽しい思い出をたくさん作れればいいな♪
みなさんも楽しい夏休みをお過ごしくださいませ^^


追記 自分服や小物などソーイング作品も時間が出来たらアップします~(▼・ω・▼)
[PR]
# by kcheese | 2010-07-18 18:36 | sweets

レアチーズと嬉しい時間

蒸し暑い毎日・・・爽やかにレアチーズケーキを作りました。

e0176376_21424922.jpg


レモンの風味がほのかにするこれからの時期にぴったりのケーキ



e0176376_21454599.jpg

我が家の庭で実ったブルーベリー・フランボワーズ・赤スグリ、そしてオレガノを飾り
デコレーション♪


ケーキを持ってお邪魔したのはイベントメンバーMさんのお宅^^
私が憧れるショップを参考にデザインされたお家ということを聞いていたのでとーっても
わくわくしていました♪
途中、Kさんと合流していざMさん宅へ~♪


e0176376_2158631.jpg


うわっ!!
シックでモダンでさすがデザイナーズハウスって感じ!
あ~ん、素敵~~♥
街灯、表札、玄関のコンクリート、トイレのランプ、部屋の雰囲気(全部)私好みでした^^
お友達のお宅訪問をするたび家が欲しくなる><


Mさん、出産して間もなくなのにランチを用意してくれました(忙しいのにありがとう!)
e0176376_2245230.jpg

Kさんはかぼちゃのスープを作ってきてくれました♪

食事をしながらいろんなお話をしてとっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

可愛いベビーちゃんも抱っこ出来たし^m^
e0176376_228167.jpg


2カ月の赤ちゃんは手も脚もとってもちっちゃくて可愛かった~。
まだくたくたの赤ちゃんなんて抱っこするのが久しぶりだったからちょっと緊張^^;
久々の感触、懐かしかった^m^

子育てまだまだ大変だけどまた遊ぼうね^^
[PR]
# by kcheese | 2010-06-25 22:15 | sweets

紫陽花

隣町に紫陽花スポットがあると地元タウン誌で知り、先週末行ってきました。


e0176376_21533516.jpg



鎌倉に行く予定だったのですが、近くにもいい場所があるのね~ってことで急遽行き先変更!
私好みの白や水色の紫陽花が殆どでとっても綺麗なスポットでした♪


e0176376_21575638.jpg

お寺の苔や木々、菩提樹(この木の下でお釈迦様が誕生したと言われている木)
のいい香りに癒され心身共にリラックス!

e0176376_226376.jpg

お寺の近くには手焼きせんべい屋さんが!
ここでおいしいおせんべいを買い、隣の洋食屋さんでランチ。

なんだか近場なのに初めての場所ばかりで「ぶらり旅」みたいで楽しかった^^
[PR]
# by kcheese | 2010-06-22 22:13 | flower

穴場カフェ

梅雨の合間の貴重な晴れの日、朝から布団を干したり洗濯も2回まわして大忙し^^;
せっせと用事を済ませ、スコーンを焼いたり庭で成っていたフランボワーズを収穫して
ジャムを作ったり♪

スコーンはきび砂糖とはちみつを入れてみました。

e0176376_2149763.jpg

e0176376_21494133.jpg




今日はイベント仲間のKちゃんにお誘いされていた日♥
スコーンとジャムを持ってKちゃん家へ・・・
初めてお邪魔するおうち楽しみにしてました~!

真っ白な壁に広ーいキッチン、素敵なお宅~♪


e0176376_21553454.jpg

Kちゃん手作りキウイのかんてんゼリー(爽やかでとっても美味しかった♥)
biro*ちゃん の苺酵母マフィン(言うまでもなくオイシイ♥)
私のきび砂糖スコーン。。。


初めてお会いするYさんもとっても気さくで話しやすい^^
女4人が集まると話は尽きない(笑)


そしてお皿のスイーツをぺロりとたいらげ早々にKちゃん家の近所の穴場カフェへ!

「コンテナでやってるカフェらしいよ!」との言葉に(?)なまま到着したのですが
住宅街にひっそりと佇むカフェ発見!

e0176376_2254375.jpg


面白い!コンテナの中を改装して何とも可愛らしいカフェ。
ここは分からないわ~^^;口コミのみの宣伝なのかな?ハハ・・・
みんなパスタを注文。
またまたいろんな話で盛り上がりました!


穴場カフェも面白かったしみんなとのお喋りも楽しかったし^^
また遊ぼうね~♪(次はbabyちゃんに会えるかな^m^)
[PR]
# by kcheese | 2010-06-17 22:13 | other

ケーキ屋巡り

ずーっと行きたかった場所。
「LE PATISSIER YOKOYAMA」

e0176376_13101649.jpg


ケーキ好きの友達と「行きたいね~」と言い続けてかれこれ7・8年^^;
独身の頃はよくケーキ屋巡りをしていたのですが子供が生まれてからはあまり行けずTT

やっと実現しました!

高速に乗って一時間で着きました。
オープンと同時に到着したのですが駐車場はバンバン埋まり警備員さんまでいる!
今日は平日だよな~^^;?
さすが有名店だけあります。あっという間に店内はお客さんでいっぱい@@
そして従業員もいっぱい(笑)

e0176376_13125189.jpg


緑もたくさんあっていい感じ^^



e0176376_13154741.jpg


「写真撮らせてもらってもいいですか?」の質問に快く「いいですよ~」と優しい店員さん♪

う~それにしても美味しそうなケーキばかり!全種類下さいと言いたいところだけどさすがにそれは無理なので、人気のシューやロール、小物ケーキ何点か、焼き菓子などなどお買い上げ。

そして出来たてを食べたいので早速車内でシューをパクリ♪ 「おいひ~♥」


数々のコンクールで受賞歴のあるヨコヤマさん。そしてテレビチャンピオンケーキ職人選手権で3連覇を成し遂げているヨコヤマさん。
今日はいないのかな~?と探していると・・・
いました~^0^!芸能人に会ったかのように友達と喜んでしまいました(笑)




e0176376_13275251.jpg


ショーケースに飾ってあるマジパン工芸も可愛かったな~。
また行きたいケーキ屋さんの一つです^^

焼き菓子がまだまだ残っているので体重増加覚悟で楽しみたいと思います>m<ギャー!
[PR]
# by kcheese | 2010-06-10 13:35 | sweets

Rose Garden

昨日、近所の知り合いのバラガーデンを訪れました。

e0176376_17224281.jpg




バラガーデンと言ってもそんじゃそこらの庭とは比べ物にならない程素晴らしいお庭!
4~5年前から毎年お邪魔しては感動を与えられていた場所。

だんだんと有名になって、雑誌や新聞で紹介されてからは人・人・人!!!
ちょっとした観光地になってます^^;



e0176376_17272586.jpg



広い敷地のバラやハーブやいろんな種類の花たち、旦那さまと奥さん二人で管理されているだなんて
信じられなーい!
レンガを敷いたりアーチを作ったりと全て自分たちの手で完成されたこのお庭・・・
脱帽です!


ここの奥さま、穏やかで明るいお人柄♪
その人柄が花に現れているようです^^


うちの庭も管理してほしいわ~(笑)
[PR]
# by kcheese | 2010-06-06 17:36 | flower

癒しの時間

さ~・・・またまた久々の更新となってしまいました^^;

やっとブログネタ出来ました(笑)

昨日お友達の yokoさん のお宅へお邪魔しました♥
相変わらずかわいいお家でした♪
ご一緒したのは cumiさん 

e0176376_1575674.jpg

手土産は苺のロールケーキ。
(まだ苺売っているんですね^^;)



とーってもオイシイランチをyokoさんは用意してくれました^m^

e0176376_15101188.jpg

長ネギとベーコンのピザ。
トマトソースではなくマヨネーズ・しょうゆ・トウガラシ味ですごくおいしかった♥

e0176376_15133910.jpg

その他にも具だくさんスープ・いんげんとクリームチーズのサラダなどなどどれも絶品♪
私もあの料理本今度図書館で借りよう^m^

美味しいランチ、たくさん食べすぎてお腹いーっぱい!
でもスイーツは別腹^^;


e0176376_1518831.jpg

cumiさんはレモンパウンドケーキを作ってきてくれました♪

e0176376_15175395.jpg

yokoさんの「キャラメルとろとろプリン」
cumiさんの「レモンパウンドケーキ」
私の「簡単苺ロール」


あ~お腹いっぱい´▼`
幸せ~~♥

おいしいフルコースを囲みお喋りも弾みました^^

充電完了!!

充電切れる頃にまた遊ぼうね~^^
[PR]
# by kcheese | 2010-06-04 15:24 | other

ペイント

今はまっていること 「ペイント」

ここ最近は天気のいい日が続いているのでペンキを塗りたくてうずうず^^;
ペンキの塗り方の知識は殆どないので適当に塗ってます(笑)


e0176376_2062768.jpg

まず庭に放置していたテーブルをペイント。
脚の部分は白で天板部分はこげ茶。アンティークに見せるため白の部分に刷毛で茶をささっと上塗り。
しばらく庭に放置してたせいもありアンティーク感が出ていい感じ^^



e0176376_206401.jpg

そしてこちらも白地に茶で上塗り。
電気コードを巻いているものらしく以前友達の旦那様に戴いたもの♪
これも庭に放置していたのでかなりざらつきがあって塗りずらかったけどなんとか仕上がりました!
(どんだけ庭に放置しているのでしょう(笑))庭に放置すればなんでもアンティーク(爆)







e0176376_20181737.jpg

そして昨日、ペンキ塗りが上手なお友達の家にお邪魔して実物を見させてもらいました^^
壁までペイントしてしまう彼女、ホント綺麗に仕上がってました!
その壁に私の作ったリースを飾っていてくれていて嬉しかったな~♥


アンティークものがチラホラあって素敵なお宅でした♪


e0176376_20252419.jpg

このテーブルも可愛かった^m^
[PR]
# by kcheese | 2010-05-22 20:28 | interior

神社巡り

すっかりブログ更新もおさぼり気味^^;

特にこれと言って忙しい訳ではないのですが、やらなきゃいけないことがあったり、
考えなきゃいけないことがあったりとなかなかパソコンに向かえませんTT
来週から短期でアルバイトもするので更にのんびりモードになってしまうかも ̄▼ ̄

でも時間がある時に日記書いていきたいと思います!
こんなブログですが今後ともよろしくお願いします^^




で、先日近くの神社に用があってお参りに行ってきました。

e0176376_15104449.jpg


お正月やお宮参り、七五三、厄払いなどなどいつも訪れるこの神社。
樹齢何百年か分からない程の大きな木が立ち並びます。
パワースポットって感じがして邪気が全て無くなりそう^^;

e0176376_15142835.jpg



神社の奥に進んでいくと鹿さんがいたり綺麗な湧水が流れていたり♪
白無垢を着たお嫁さんもいました。

そして何度となく訪れている場所なのに神社の奥にはおいしいお蕎麦屋さんが!!
へ~!知らなかった!長野のオイシイお蕎麦を食べているみたい♪
周りも緑に囲まれてて、どこか遠くへ来たみたい^^
こんなオイシイお蕎麦、もちろんお持ち帰り!(ちょっとお高いんですけど><)
穴場を見つけた感じでちょっと嬉しかった^m^
お近くの方は皆知ってたかしら(笑)?

また行ってみたいお蕎麦屋さんです。




e0176376_15251857.jpg

そして次の日は違う神社へ^^;
巡りまくりだな(笑)
[PR]
# by kcheese | 2010-05-15 15:26 | other

GWの過ごし方

GW、終わりましたねー。。。

みなさん楽しいGWを過ごされましたか??

我が家は益子(前回の記事)と一日に「ひたち海浜公園」へ行きました♪
↑去年と同じ経路^^;
後は近場をプラプラとしてました。




「ひたち海浜公園」
e0176376_12505951.jpg

今年は例年より寒かったせいかネモフィラが8分咲位でした><
やっぱり満開だった去年の方が綺麗だったかな。
きっと今週末が見頃だと思います!
8分咲とは言え丘一面のブルーは目が覚めるような光景でした!


e0176376_1251102.jpg

その代わりに毎年4月末で終わってしまうチューリップ達が元気に咲いていました。
一面のチューリップ畑!
こちらも圧巻です^0^


自転車で広い園内を回り、アスレチックや水遊び、ジェットコースターにも乗ったり(娘は無理やり
乗せ半べそかいていましたTT)

子供も大人も楽しめる公園、入場者も年々増えているそうです。
開園一時間前に付いたのにすでに行列 ̄▼ ̄;(ここはディズニー●●●か・・・)
綺麗な花がある公園、入場者が増えるのも納得です^^;




そして今日は家庭訪問。

e0176376_1385531.jpg


豆乳のブランマンジェを作りました♪
さて何を聞きましょうか^^;?
[PR]
# by kcheese | 2010-05-06 13:07 | other

益子日記2010

連休初日の昨日、益子陶器市へ行ってきました。

e0176376_12322540.jpg


昨年同様、渋滞を避けるため朝早ーく家を出ました!
栃木の天気予報、何だか怪しかったのですが曇ったり晴れたりどうにか持ちこたえてくれました^^


まず最初は石岡信之さんのブース。

e0176376_12372444.jpg


おー、さすが大人気作家さん!すでに人だかりができていました><
私も去年何点かお買い上げしたのですが今年は姉がたくさん買い込んでました^^;
とっても使い勝手が良くてデザインもかわいい・・・大人気なのは納得です♪




そして木工房PUUの小沢賢一さん。

e0176376_124138100.jpg


今回はじめてお邪魔しました。
こちらも大人気!次から次へと人が来る!!
負けまいと商品物色!

こちらでは「くるみのカッティングボード」をお買い上げ^^
小沢さん、とっても感じのいいおじさんでお客さんに値段を聞かれるたびに丁寧に答えてました。




スタジオ ユックリック。

e0176376_12493347.jpg


陶器で作られたかわいい小物がたくさん。
こちらではアルファベットスタンプが押された小物をたくさん買ってきました^^



Starnet。

e0176376_12525452.jpg
e0176376_1253575.jpg


ちょっと離れた所にあるお店。

やっやばい・・・
このお店の感じ好き´▼`すんごい好き♥
ステンドといい石の床といい壁や照明すべてツボ(笑)
行って良かった~!

ここではお箸を購入♪ (早速使ってみたけどとっても使いやすい)




ランチは去年同様cafe KENMOKU。

e0176376_12592275.jpg


カレーを戴きました^^




戦利品♪

e0176376_1301669.jpg

小沢さんのくるみのカッティングボード♥

e0176376_1312086.jpg

ユックリックのかわいいアルファベットたくさん^^

e0176376_1322759.jpg

トイレ^^;?
e0176376_1324347.jpg

並べるとかわいい♥


箸は写真撮るの忘れちゃいましたTT


娘は完全大人の付き合いで申し訳なかったので帰りにショッピングセンターに寄り
欲しがっていたローラーシューズを買ってもらい(ばーばに^^;)満足気!




さてさて明日は海浜公園に行く予定!
去年と同じコースだな(笑)
混雑覚悟で行ってきまーす^0^
[PR]
# by kcheese | 2010-04-30 13:11 | other

雑貨屋デート

行ってみたかった雑貨屋さん Tante 。

e0176376_12402246.jpg



biro*ちゃん をお誘いしてデートしてきました♥(渡したいものもあったし!)
イベントでは何回か小物をお買い上げしてたのですが実店舗ははじめて。
「えっ!どこ?ここ?」 
ボーッとしてたら通りすぎてしまいそうな場所^^;
でも、そこは異空間、とっても素敵なお店でした♪


e0176376_12494090.jpg


わー、思ってた通りのお店。床の色がかわいい、アンティークのドアがかわいい・・・
あちこち見渡して写真もばっちり撮らせてもらって(怪しい^^;)

雑貨も好きなテイストが多くて気がつけば手にたくさんとっていました(笑)
お店の方とのお話も楽しかった♪




そしてお買い上げ品はこちら・・・


e0176376_12583715.jpg

ガラス瓶 ケーキトレー(かわいい♥)

e0176376_12585354.jpg

ホーローのブレッド、フラワー缶、洗面器(かわいい♥)

e0176376_1259395.jpg

木彫りのケーキサーバー、小物入れ(かわいい♥)

こんなに買って一万円以下>m<安ーい!!
大満足のショッピングでした^0^/




おまけ。
ランチは近所の本格カレー屋さん。
インド人シェフの本格レストラン。なんたってこの大きなナンがすっごくおいしい!!

e0176376_1344851.jpg

お腹一杯、たくさんお喋りして楽しい一日でした^^
またデートしようね♪



 
[PR]
# by kcheese | 2010-04-28 13:09 | interior

春いろチュニック

先月、隣街にオープンしたショッピングモールで格安生地をゲットしてきたので
チュニックをいっぱい作りました。

店員さんが「この生地は赤字覚悟で販売してるんですよー。無くなり次第終わりです!」なんて言ってた目玉商品。
へへ~、初日に行って良かった^^

店員のおじさんに「この生地で何作るんですか?」って聞かれ、ついつい「ワンピースでも作ろうかと^^;」と答えたタテマエ頑張って作りました(汗)


e0176376_21305516.jpg



花柄なんて私にしては珍しい生地選択(普段は無地やチェックばかり&地味な色ばかり ̄▼ ̄)
でもとっても春らしくていいですね~♪

大きいのは自分用、水色の同タイプは娘用、残りはイベント用♪
あと2着作っている最中です!1~2歳サイズ、久々に作りましたがちっちゃくてかわいい~♥
何枚作っても生地が余る(笑)





*******************************************************************

昨日は学校の授業参観でした。

2年生、どんな様子で授業受けているのかな?

e0176376_2150764.jpg

真剣ではありませんか!(笑)

e0176376_21502474.jpg

頑張って手を挙げて2回指されて元気よく発表してました^^
エライエライ。その調子で頑張れー^m^!!
[PR]
# by kcheese | 2010-04-25 21:54 | handmade

ロールケーキデコ

今日も一段と寒いですねー><
外はみぞれが降ってるしTT
風邪ひきそうー;;


こんな日は映画でのんびり。。。
娘が友達と「のだめカンタービレ」を一緒に見に行くと約束をしてきたので友達家族と映画館へ行ってきました^^



そして、最近作ったロールケーキです♪
チョコクリームのデコはだいぶ前か^^;


e0176376_17521285.jpg



e0176376_17505440.jpg



二本ともデコレーション。
普通の生とチョコクリームバージョン。

断面はイマイチなのでカット(笑)
[PR]
# by kcheese | 2010-04-17 18:15 | sweets

久々のミシン

イベントが終わってから殆どミシンに触れず^^;
娘が学校で使う巾着やナプキンは作ったんですけど。へへ


いつもはイベントが終わるとたくさんの刺激を受け内職のように一日中ミシンに向かってたのですが
今回はなぜかやる気ZERO~(笑)
しかし、母の友人に前々から頼まれていたAラインワンピようやく仕上げました。



e0176376_10324325.jpg


少し年配の方なので黒のリネン生地をセレクト。
小柄な母の友人の為丈は少し短めにしてみました。

中にタートルを着てもよし、そのままでもよし・・・
たくさん着ていただけると嬉しいです♪


ついでに同じ生地でロングキュロットパンツも作成!
ロングキュロットはホントに履きやすいし(ゴムだし ̄▼ ̄;)見た目も好き♥
黒だとコーディネートしやすいし!すでにヘビロテです!
今度アップします~。
[PR]
# by kcheese | 2010-04-15 10:43 | handmade

おうちカフェ。

今日は楽しみにしていた日♪

先月、参加したイベントのメンバーと我が家で持ち寄りランチ^^
庭に咲いていたネモフィラを飾りお出迎え。

e0176376_23231953.jpg


キッシュやマクロビスープ、お肉のマーマーレード煮などどれもおいしいものばかりで贅沢ランチ♪
みんなありがとう~♥

e0176376_23263125.jpg


biro*ちゃん はお店で売っているようなパンを作ってきてくれました♥
リングパンはコーヒーの折り込みシートも自分で作ったんだって>0<!脱帽!
コーヒーとシナモンのバランスが美味しかったな~♥
写真には写ってませんがチョコ入りロールパンも作ってきてくれました´▼`




私はスイーツ担当。。。
usaさんが以前作られていたリース風ケーキを真似てみました・・・
が、ブルーベリーもなければフランボワーズもない ̄▼ ̄
(近くのスーパーに売ってなかったんだもんTT)←言い訳

e0176376_23371175.jpg

上には削ったホワイトチョコを散らしてイチゴ、ミントの葉をいっぱい飾りました。
んー、やっぱベリー系欲しかった(泣)


e0176376_23361141.jpg

今日は偶然にも遊びに来ていたKちゃんが誕生日だったのでHAPPY BIRTHDAYプレートをのせてお祝い^^
とっても喜んでくれて嬉しかったな~。


この他にも研究中の^^;ロールケーキ、豆乳のブランマンジェを作ったのですが写真撮るのを
忘れてしまいました><
ロールケーキは明らかに失敗だったので撮る気もなかった(笑)


みんなといろいろな話をたくさんして楽しかったな~。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう^^;

また遊ぼうね^^
[PR]
# by kcheese | 2010-04-09 23:55 | sweets

春休みのお出かけ

今日から新学期が始まりました。

子供も学校だし、いい天気だしお掃除頑張っちゃいました^^
やっと春らしい陽気♪でも花粉症の私は布団干せず><
(早く布団干したい・・・)





今更ですが、春休みにお友達家族と近くの牧場へ行ったので写真アップします♪

e0176376_1275880.jpg




ここの牧場、子供が幼稚園でも小学校でも遠足で行った所^^;
動物と触れ合ったり、アスレチック広場で遊んだり、トロッコ列車に乗ったり・・・
子供にはたまらなく楽しい牧場♪

桜はまだ3分咲程でしたTT 今日満開になるかな?
[PR]
# by kcheese | 2010-04-06 12:23 | other

はるのcafeガーデン。 ありがとう。。。

今日、隣県でイベントがあるという情報を聞き、友達と遊びに行きました。
初めて行く場所だったのでナビ頼りで何とか到着^^;



e0176376_0121312.jpg


そこは素敵な中庭で開催されているイベントでした!
アンティーク雑貨やワイヤークラフト、お菓子やナチュラル雑貨、リース・・・
かわいい小物がいっぱい!
目移りしちゃう~。
何点かgetしてきました^^ 戦利品は後程アップします。
アンティーク品、気になる雑貨があったけど値段との格闘の結果諦めましたTTくぅ~TT





そして昨日大好きな友達とのお別れをしてきました。。。

彼女とは知り合ってまだ1年ちょっとなのですが、イベントに一緒に参加したりcafeごっこをしたり
遠くへショッピングに行ったりと短い期間ながら密な交流をさせてもらいました。
とっても穏やかで大人でとても尊敬できる存在でした。
そんな彼女がお引っ越しをされるとのことでまだ研究中の^^;「外巻きフロール」を持ってお別れの挨拶をしてきました(チャレンジャーだな ̄▼ ̄;)

e0176376_034456.jpg




e0176376_0501477.jpg



が・・・ソーイングが得意な彼女。バッグやストールなど戴いちゃって><お菓子まで><!
そんなつもりじゃなかったのにTT
達筆な字で書かれたお手紙も・・・ありがとう。
大切に使わせていただきます^^

同じ関東圏内だし、また会えるよね~!
お引っ越し先でもご活躍されることを祈ってます^^
たくさんの思い出をありがとう♪
 
[PR]
# by kcheese | 2010-03-27 00:52 | event

1年間頑張ったね

今日は娘が通う小学校の終業式でした。

帰ってくるなり通知表を見せてくれました。
この1年でいろいろな面で成長したな~、と感じていた今日この頃ですが
通知表の先生からの所見の欄に、お褒めの言葉がたくさん書かれていて親としてとても嬉しくなりました。
1年前とは比べ物にならないほどの成長・・・「1年間がんばったね!」と声をかけてあげました。

2年生になってもたくさんのことにチャレンジしてお母さんと一緒に頑張ろうね^^



e0176376_215676.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わり、今更ながらONE DAY SHOPの戦利品^^;


e0176376_219154.jpg


チェリーのステンドグラス♪
メンバーのお父様の手作りです。
窓際にぶら下げると日に光が差し込みとても綺麗です♪
お父様に弟子入りしたい(笑)
[PR]
# by kcheese | 2010-03-24 21:15 | sweets

one day shop 当日

空も晴れ渡りとっても気持ちのいい今日・・・

e0176376_21245918.jpg


楽しみにしていたone day shopの日でした♪(よかった~いい天気で!)

そして沢山のお客様がオープン何時間も前から並んで頂き感謝感謝です^^
午前中は常に行列の状態!
e0176376_21274546.jpg



様々なジャンルのたくさんの商品が並び、見ているだけでワクワク♥
e0176376_21294848.jpg



e0176376_2130156.jpg


広い店内ではないのですが素敵な作品がぎっしり詰まったお店となりました。
私もお客さんとして買い物したい~TT

午後には商品もだいぶ少なくなり、狙っていたものは残っている訳もなく^^;
閉店後のスタッフお買いものタイムに可愛いステンドグラス作品と編み物のマグネットを購入♪
眺めてはニヤニヤしています(怪しい~ ̄▼ ̄)

たくさんのお客様が来てくれるのって本当にうれしい♥
そして自分の作った作品を手にとって見てくれているお客様を見ると「ありがとうございます~!!」と叫びたくなる(笑)

イベントっていつも沢山パワーをもらえる気がします!
お越しいただいた沢山のお客様、ありがとうございました。
そしてスタッフの皆さんお疲れさまでした。
とっても楽しい1日を過ごさせていただきました^^
[PR]
# by kcheese | 2010-03-14 21:51 | event

おひなさま

今日は、ひな祭り~♪

ひな祭りケーキ作りました^^


e0176376_22105649.jpg

苺をたっぷり盛りチョコを飾り出来上がり~(簡単デコレーション!)
苺がお買い得な時期の為心おきなく盛れます^m^



e0176376_2212365.jpg

ちらし寿司は母の手作り。娘の大好きなお刺身がたくさんのっていたので嬉しそうにパクパク食べて
いました^^その姿を見ているだけで幸せな気分になります♥


e0176376_2211336.jpg




こんなものも作りました。

e0176376_22225280.jpg

「外巻きフロール」
焼きっ面が表面のロール、初めて作りました^^;しかも別立て生地も初めて ̄▼ ̄;
だって面倒だったんだもん(汗)別立てといったらシフォンしか焼かない!
別立てロールのレシピ本はたくさん持っていたのですが見て見ぬふりΘΘ

が・・・やっぱり オ・イ・シ・イ♥ 
そして思ったより面倒じゃなかった!!以前食べた堂島ロールにちょっと近いものがあり、何故これを今まで作らなかったのかTT後悔TT
中はガナッシュクリーム。これまたオイシイ。何でこれも今まで作らなかったのだろう・・・
そればかりが頭の中をぐーるぐる(笑)
家族にも大好評だったのでこれから我が家の定番になりそうです^^
見た目もきれいに焼けるように練習しよう~♪
[PR]
# by kcheese | 2010-03-03 22:37 | sweets

one day shop作品

とうとうバンクーバーオリンピックも終わり何だか寂しい気分TT

e0176376_14143895.jpg
e0176376_14145023.jpg

こんな気分(笑)
(ちなみにアンパンマンはちょっと前に娘が作ったパンです^^;)
次は4年後か~。。。 私は辛うじて30代>< 娘は5年生!
長い時間を費やし選手の皆さんは練習していくんですね。
ソチオリンピック楽しみです^^


私も頑張らねば!!
とりあえず今月参加させていただくone day shopに向け作品作り・・・大詰めです。


e0176376_14243630.jpg


ワイヤープランツを束ね、ドライの実や花びらを付けてみました。


e0176376_1427159.jpg


e0176376_14272798.jpg


木枠+ワイヤーの組み合わせ♪
置きタイプ、壁掛けタイプ両方OKです。


e0176376_14303295.jpg


こんなネックレスも作ってみました♪




以前の日記を読み返してみて気づいたのですが、あらっ?1年経ってる^^;
わー、あっという間。
何とか1年ブログを続けることができました!
遊びにきてくれる皆さんありがとうございます^^
これからも自分ペースで綴っていこうと思いますのでよろしくお願いします♥
[PR]
# by kcheese | 2010-03-01 14:41 | handmade

黒糖とくるみのスコーン

今日は暖かい日~♪
花粉がそろそろ飛び始めそうで恐ろしい>< でも今のところ大丈夫です!
あったかくなってもオリンピックから目が離せず引きこもり気味の毎日^^;
明日からフィギア女子も始まるし~♪
もう少しTVの前から離れられそうにもありません^^;



そんな中、今日は朝からお菓子作りしました。
モカロールと黒糖とくるみのスコーン。(モカロールは写真撮るの忘れたTT)


e0176376_11103815.jpg


先日吉祥寺に行った際、とあるパン屋さんに寄ったのですがそこのスコーンがメッチャおいしくて
原材料見て、適当に作ってみたけど全然違う ̄▼ ̄;
というかそのスコーンはきび砂糖を使用してたのですが家になかったから黒糖にしてみました(この時点ですでに違う(笑))はちみつ、とも書いてあったけど使用せずΘΘ
オリジナルもいいところ(爆)ん~、まあまあかな止まり・・・
今度はきび砂糖、はちみつを入れてチャレンジしてみよう~!


e0176376_11193476.jpg


母が実家へのおつかい物にしたいというのでワックスペーパーにごろごろ入れラッピング。
みんなの感想が聞いてみたいわ>m<
[PR]
# by kcheese | 2010-02-23 11:22 | sweets

吉祥寺おさんぽ

雪がちらつく寒ーい日に友達と吉祥寺へ行ってきました。

e0176376_14131940.jpg


東京に着く頃にはすっかり雪も上がり久しぶりに太陽が顔を出してくれました^^
吉祥寺近辺に住む友達と合流!3人で街をブラブラ~。
みんな子供たちを親にお願いしてきたので大人だけでのお散歩!独身気分~^m^
なんたって子供が入れないような店(素敵なイタリアンレストランや雑貨やさん、生地屋さん)を
ゆっくり淡能できることが嬉しい♥おいしいパン屋さんもあったな~♥


吉祥寺って小さい街に興味深いお店がぎっしりあっていくら時間があっても足りないTT
友達のお家にも寄らせてもらう予定があったので後ろ髪ひかれつつも退散><




最後に吉祥寺で行きたかった場所! a tes soohaits! へ寄りました♪
今回2度目の来店なのですが相変わらず綺麗なケーキがずらりと並んでどれを買っていいか迷う迷う><


e0176376_14273998.jpg


数ある中からフルーツタルトとキャラメルエクレア、モンブランを選択。
この他ロールケーキをお買い上げ。
友達の家にお邪魔してケーキを淡能♪
どれも美味しかったのですがこのモンブラン!超~~~美味しい~~~♥♥
見た目もかなりのインパクトだったのですが、味サイコー>m<!
今まで食べたモンブランの中で一番美味しかったかも!
また食べたいわ~♪

すっかり長居してしまって家に着いたのは21時近く^^;
娘は起きて待っていてくれました☆

とても楽しく刺激になった1日を過ごせました♪
[PR]
# by kcheese | 2010-02-21 14:43 | sweets

happy valentine

今日はバレンタインですね♥

娘がチョコをあげる人数が8人 ̄▼ ̄;
仲良くしている男の子と今年からは友チョコもあげたいとのこと^^;
一気に8人分手作りしました!

e0176376_20392250.jpg


「抹茶の生チョコ」
娘との共同作業。がチョコを刻む作業が途中で疲れたらしく結局残りは私TT
出来上がりはホワイトチョコの濃厚さと抹茶粉の渋みがいい感じでした♪



e0176376_20454072.jpg


「ナッツぎっしりブラウニー」
これは私一人で作りましたTT
アーモンド、くるみ、カシュナッツ、ピーカンナッツなどなど色々な種類のナッツを投入。
最後にチョコの上掛けコーティングがしてあります。



この2点をラッピングしてお友達に渡しました。
みんな喜んでくれて良かったね^m^
[PR]
# by kcheese | 2010-02-14 20:53 | sweets

ドライフラワーリース

来月、初参加させていただくイベントに向けドライフラワーリースを作りました♪


e0176376_2215556.jpg



ワイヤープランツの小枝を土台にアナベル・ユーカリ・ピンクペッパー・ラベンダーなどを飾り
春に向けやさしい色合いのリースに仕上がりました^^
造花は使わずあくまでも自然な感じを強調してみました。
躊躇なく手に取ってもらえる様、小ぶりなリースをたくさん作りました。




フラワーアレンジメント繋がりで・・・今日娘の通う学校の家庭教育学級でドライフラワー教室があるということで参加してきました。
今回の先生がいつもお世話になっている近所のフラワーアレンジメントショップのオーナーさんということで迷わず参加 ^m^

e0176376_22271458.jpg


とても丁寧に教えて下さり勉強になりました!
楽しかった~♥
[PR]
# by kcheese | 2010-02-08 22:29 | flower

ラスク・手土産

先日購入したメゾンカイザーのバケットでなんとも贅沢なラスクを作りました。

e0176376_21251485.jpg


ラスク・・・手軽でおいしい!
食パンのみみとかでも出来そう!安上がりラスク^m^今度やってみよう!




友達4人と子供たちで新年会があったので(今更^^;)
そのラスクとロールケーキ(チョコクリーム&イチゴ)を手土産に・・・
e0176376_21322363.jpg


切り口はお見せできません><綺麗にカット出来なかったTT
でもみんなぺロりと食べてくれて良かった~♪
ケーキカットやっぱ苦手だわーΘΘ
[PR]
# by kcheese | 2010-02-07 21:46 | sweets