カテゴリ:handmade( 27 )

oneday shop 無事終了

昨日の夜から警報が出るほどの大雨・・・
(夜中の市の警報は寝不足を引き起こします ̄З ̄)

あ~、雨よ早くあがれ~TT







というのも今日はoneday shopの日!

今回2回目の参加となりましたがこのイベントは今まで雨が一回も降らなかったそうです。

が・・・朝になっても雨~~~´Д`
はたしていつものようにお客様は来てくれるのだろうか・・・


e0176376_19131890.jpg


店内はこんな素敵な感じになりました♪

e0176376_19174883.jpg


作家さん達、渾身の作品がずらり!
私もその中にちょこちょことまぜていただきました^m^
ソーイング・編み物・リース・寄せ植え・アクセサリー・スクラップブッキング・籐編み
などなど、いろんなジャンルの商品が集まった半年に一度のショップ。
夢が詰まってます←っかぁ~ ̄▼ ̄∥
今度、地元新聞紙にも掲載されるんですって!
私、後列に並んでおります(笑) だんだん知名度があがってきているイベントです!


11時オープンにも関わらず一時間以上前から並んでくれるお客様、そしてぞくぞくと人が集まり
あっという間に長蛇の列!
感謝感謝です^^
お店の前にテントを用意したのも良かった(雨よけになったし♥)

たくさんの友達も遊びに来てくれて嬉しかったな~♥


e0176376_1929427.jpg



私の作品もたーくさんお嫁に行ってくれました^^
ありがとう♪



イベントって参加するだけでとてもパワーがもらえる気がします!
スタッフのみなさんお疲れさまでした。
そして雨の中、足を運んで下さった皆様ありがとうございます^^
[PR]
by kcheese | 2010-10-10 19:36 | handmade

春いろチュニック

先月、隣街にオープンしたショッピングモールで格安生地をゲットしてきたので
チュニックをいっぱい作りました。

店員さんが「この生地は赤字覚悟で販売してるんですよー。無くなり次第終わりです!」なんて言ってた目玉商品。
へへ~、初日に行って良かった^^

店員のおじさんに「この生地で何作るんですか?」って聞かれ、ついつい「ワンピースでも作ろうかと^^;」と答えたタテマエ頑張って作りました(汗)


e0176376_21305516.jpg



花柄なんて私にしては珍しい生地選択(普段は無地やチェックばかり&地味な色ばかり ̄▼ ̄)
でもとっても春らしくていいですね~♪

大きいのは自分用、水色の同タイプは娘用、残りはイベント用♪
あと2着作っている最中です!1~2歳サイズ、久々に作りましたがちっちゃくてかわいい~♥
何枚作っても生地が余る(笑)





*******************************************************************

昨日は学校の授業参観でした。

2年生、どんな様子で授業受けているのかな?

e0176376_2150764.jpg

真剣ではありませんか!(笑)

e0176376_21502474.jpg

頑張って手を挙げて2回指されて元気よく発表してました^^
エライエライ。その調子で頑張れー^m^!!
[PR]
by kcheese | 2010-04-25 21:54 | handmade

久々のミシン

イベントが終わってから殆どミシンに触れず^^;
娘が学校で使う巾着やナプキンは作ったんですけど。へへ


いつもはイベントが終わるとたくさんの刺激を受け内職のように一日中ミシンに向かってたのですが
今回はなぜかやる気ZERO~(笑)
しかし、母の友人に前々から頼まれていたAラインワンピようやく仕上げました。



e0176376_10324325.jpg


少し年配の方なので黒のリネン生地をセレクト。
小柄な母の友人の為丈は少し短めにしてみました。

中にタートルを着てもよし、そのままでもよし・・・
たくさん着ていただけると嬉しいです♪


ついでに同じ生地でロングキュロットパンツも作成!
ロングキュロットはホントに履きやすいし(ゴムだし ̄▼ ̄;)見た目も好き♥
黒だとコーディネートしやすいし!すでにヘビロテです!
今度アップします~。
[PR]
by kcheese | 2010-04-15 10:43 | handmade

one day shop作品

とうとうバンクーバーオリンピックも終わり何だか寂しい気分TT

e0176376_14143895.jpg
e0176376_14145023.jpg

こんな気分(笑)
(ちなみにアンパンマンはちょっと前に娘が作ったパンです^^;)
次は4年後か~。。。 私は辛うじて30代>< 娘は5年生!
長い時間を費やし選手の皆さんは練習していくんですね。
ソチオリンピック楽しみです^^


私も頑張らねば!!
とりあえず今月参加させていただくone day shopに向け作品作り・・・大詰めです。


e0176376_14243630.jpg


ワイヤープランツを束ね、ドライの実や花びらを付けてみました。


e0176376_1427159.jpg


e0176376_14272798.jpg


木枠+ワイヤーの組み合わせ♪
置きタイプ、壁掛けタイプ両方OKです。


e0176376_14303295.jpg


こんなネックレスも作ってみました♪




以前の日記を読み返してみて気づいたのですが、あらっ?1年経ってる^^;
わー、あっという間。
何とか1年ブログを続けることができました!
遊びにきてくれる皆さんありがとうございます^^
これからも自分ペースで綴っていこうと思いますのでよろしくお願いします♥
[PR]
by kcheese | 2010-03-01 14:41 | handmade

赤みみリネントートバッグ・カーテン

お気に入りの赤みみリネンをを使いトートバッグ作りました。
先日も同じ生地でショルダーバッグを作ったので第二弾!

こんな感じに仕上がりました。

e0176376_1050766.jpg



茶とベージュのリネンを半々に使いショルダーバッグ同様革タグを付けステッチをかけました♪


e0176376_10524173.jpg


相変わらずリネンは縫いずらいです
あっちにいったりこっちにいったり ̄▼ ̄; 毎度「ムキー!!」となってしまいます(笑)






昨年、お友達の yokoさん家にお邪魔した時、手作りカーテンを見ていいないいなーと思い、同じ生地をネット注文していました。
しかしあまりの生地の多さ(13m)に恐ろしくてTTなかなか封を開けられなかったのですが、ようやく重い腰を上げカーテン作ってみました!


e0176376_1141357.jpg


分かりずらいですがヨーロッパリネンのベージュです♪
母と2人がかりで裁断し、永遠の直線縫いΘΘ
疲れたー・・・
けどやっぱり素敵な感じになりました^^
カーテンが変わると部屋の感じが変わりますね♪
あとはカーテンターセル・・・どうしようかな^^;?
[PR]
by kcheese | 2010-01-25 11:09 | handmade

short? long?

キュロットパンツ・ロングキュロットパンツの2パターン作りました。

e0176376_14542599.jpg


ロングキュロットパンツは自分でも愛用しています(違う生地だけど)
このパターンのひざ丈ってどうかな?と思ったりもしますがレギンスと組み合わせたりブーツと組み合わせたりすると案外かわいいかも♥(私の歳でもなんとか着れそう^^;)←えっダメ?(笑)

e0176376_1458599.jpg


春先に向けても活躍できそうかな^^






とは言いつつ春の予感が全くしません><
まだまだ寒ーい日が続いてます!今年は得に寒いですね~TT
朝・晩の冷えは年寄りにはこたえます ̄▼ ̄;


e0176376_154256.jpg


「氷の結晶」
朝、外に出てみるとこんなかわいい結晶が車に張り付いてたので思わずパチリ!

私の住む街はとても温暖な気候なのでこんな結晶ができるなんて滅多にありません。



e0176376_1585891.jpg


こんな感じ^^;?

このコーヒー、ド〇ールで限定で販売されてるのかな?
チェブラーシカが大好きな姉が買ってきてくれました。
チェブラーしかといえば茶色い生き物なのに白い!!!かわい~~♥
その訳は・・・雪の降る日にプレゼントを渡すためお友達を待っていたら、いつの間にか真っ白になってしまった、とのこと>m<♥
なんともけなげでかわいい!

かわいくてもったいなくてなかなか飲めないのでありました^^;
[PR]
by kcheese | 2010-01-18 15:18 | handmade

2010.ミシン稼働

一昨日、ずーっとしまい込んでいたミシンを引っ張り出し(前回のイベント以来だからかれこれ一か月半ぶり)
久々ミシンに触れました^^;

昨年末に購入したこげ茶の赤ミミリネン。
これでバッグを作ってみたくて形にしてみました。


e0176376_12245815.jpg


「ショルダーバッグ」

渋いこげ茶に赤のライン、何とも言えない存在感。この組み合わせ好きです^^


e0176376_12282773.jpg


サイドに皮タグを付けワンポイントに・・・


e0176376_12294178.jpg


こちらにもワンポイント、赤の刺繍糸でステッチ♪


落ち着いた雰囲気に仕上がりました。
この生地の組み合わせでただいまトートバッグも作成中!

次回のイベントに出品する予定ですが自分用でもいいかな^m^?


そう!私の2010ちくちくのモット-はイベント作品でも自分が着たいもの使いたいものを作る!!
です^0^
イベント作品だとどうしてもお客さんのことばかり考えてしまい「こんなの好きな人いるかな?」とか
自分の好みとは少し路線の外れたものをたまに作ってしまっっていたので極力避けたいと思います。





そして昨日、大好きなイベントメンバーと久々集まることができました♥
急遽、決まった話にも関わらず素敵なランチを用意してくれたMさん、ありがとう♪
そしてブログを見るたび食べたくて仕方ない biro*ちゃん のパン、頂きました~^^
「朝ごはんの余り~」なんて言ってたけど手作りパンが朝から食べられるmanaちゃんやyuuくんが羨ましい
~!

e0176376_12455122.jpg


女4人が集まるとこんなにも楽しい話が尽きないものかと思ってしまいました^m^
すっかりストレス発散され(普段ストレスたまってるのか??)とても楽しい時間が過ごせました♪
[PR]
by kcheese | 2010-01-14 12:52 | handmade

ツボ

e0176376_11425978.jpg


イベントでお買い上げしてきたお気に入り。。。

陶器の一輪ざしとバターナイフ、スプーン♪ 


MYツボ´▼`♥

バターナイフところころスプーンはかりんで作られたものだそうです。
大半を私と姉で購入してしまいました←というか殆ど姉^^;

たまに油を塗ると長持ちするそうなのでぬりぬりして大切に使おう~♪



e0176376_1213081.jpg

早速セサミブレッドにバターをぬりぬり^^
このパンもイベントで購入しました。


一輪ざしもさまざまな形が形あったのですがこの一点を選びました^^


こんな素敵な雑貨を販売しているお店はこちら→ 
実店舗にも今度遊びに行ってみよう~♪





e0176376_1157747.jpg


羊毛うさぎの親子。。。
姉がイベントで販売していたもの。
娘が「欲しい~。残っててほしいな~」と言っていた一品。
良かったね、残ってたよ←良かったのか?(笑)


サンタの帽子と人参を作ってもらって遊んでいました^^
ちびうさぎはよーく見ると口の周りに色が付いていて泥棒みたいでかわいい♥
眺めてはニヤニヤしてしまいます(怪しい~^^;)


他にも洋服を購入したのですが着てばかりで写真をまだ撮ってないTT
いつかアップします^^;
[PR]
by kcheese | 2009-12-03 12:08 | handmade

陶芸展とイベント情報

先週、母が通っている陶芸教室の先生が個展を開くというので覗いてみました。

e0176376_15241922.jpg



e0176376_15245849.jpg



陶器の他に木工の腕前もかなりのもので素敵な作品が並んでいました♪



e0176376_15281965.jpg


素敵な作品の中からカップを2点購入してきました^^
外側の茶色と内側のうすーいグリーンのコントラストが綺麗です。
持ち手の部分が変わっていてとても持ちやす~い!
このカップで温かい紅茶やコーヒーを飲みたいものです♪








さていよいよ今週末イベントが開催されます!
詳しい情報  ←クリック
お近くにお越しの際はぜひ覗いてみてくださいね^^
ワイヤー・リース・ちくちく・お菓子などなど幅広く出品させていただきます^^;
今、家の中がごちゃごちゃしすぎて何の写真撮っていいか分からないT0T
そんな中からワイヤーバスケットとリースを紹介。
e0176376_1537240.jpg



e0176376_15392470.jpg

[PR]
by kcheese | 2009-11-23 15:50 | handmade

縫物あれこれ

ここ最近の私、何かと時間に余裕がない><(きっと時間の使い方が下手なのねエ・・・)

その訳は今月末に控えているイベントがある為、気ばかり焦ってしまってあたふたしてます(笑)

毎日少しずつではありますが、作品作りに励んでます。
今、パンが焼きたくてウズウズしてるのですがそんな余裕もなくお店のパンを食べてます^^;
(何でもいいから早く焼きたいな~♪)←焼こうと思えば焼けるでしょ!
はいはい、近々焼きたいと思いまーす>m<




イベント作品をちょっとだけ紹介。

e0176376_115759.jpg


「チュニックとトートバッグと子供用スカート」
相変わらずのギンガム^^;
華やかな感じも作ってみたいとは思うのですが選ぶ生地はいつも地味~ΘΘ
性格が表れてますな。ヒヒ・・・
子供用スカートの生地縫いずらかったなーTOT(一人縫いながら発狂!)





e0176376_1152271.jpg


「コーデュロイのグラニーバッグ」
実はグラニー初めて作ったんです!初めてにもかかわらず厚い接着芯とコーデュロイで縫うのに苦労したTT
かなり時間かかりました。
ちょっと年配の方でもしっくり合いそうな感じに仕上がったかな。
「売れ残ったらお母さん買ってあげてもいいよ」と母の言葉。 イエーイ(笑)




e0176376_116544.jpg


先日お買い上げした革はストラップやネックレスに変身。
チャームや生地のはぎれ、レースをつけてみました。
どうかな~?


さて次は何を作りましょう?^^
[PR]
by kcheese | 2009-11-05 11:30 | handmade